スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草がゆ 

みなさん、こんにちは。
まだまだお正月気分が抜け切らないぽんてつでございます
今日は朝から気温が低く、寒いですね~。

今日は七草がゆを食べて無病息災を願う日ですね。
家では夫婦揃って好きではないので作りませんが...


話は変わりますが、家の旦那さんは料理が好きで一応調理師の免許も持ってます。
なので春の七草のことを聞いてみました


私「ねぇねぇ、七草がゆに入れる七草知ってる~?」

旦那「当たり前じゃん!セリにナズナにすずしろに~...。」
   おおさすが調理師自信満々ですなぁ

旦那「セリに~...なずなぁ...すずしろぉ...あとはぁ...」
   お!?旦那よ、最初の勢いはどこ行った??

旦那「セリ...なずな...すずしろぉ~(悩んだ表情)」


やっぱり全部は知らないんだなぁ~なんて思っていると...。







旦那「セリにナズナ、すずしろでしょ~?後は、ウドにたらの芽、ごぼうとつくしかな!?」
  ずいぶん自信満々に言い切ったな旦那よ!

ひとしきり笑った後にうどやたらの芽はあんたの好物でしょうが!!...と
突っ込みを入れずには居れなかったぽんてつでした

ちなみに正解は
セリ、なずな、すずしろ(大根)すずな(かぶ)ハハコ草、ハコベラ、仏の座でした。
昔と呼び名が変わってるものもあるようです。

体に気をつけて今年一年を乗り切りましょうね~。
スポンサーサイト

コメント

七草粥は今年初めて食べましたよ~(*^-^)
ただ、何が入ってるかは全く知りませんでした。
お粥に混ぜる簡単キットを使ってしまったものですから(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momokuma217.blog71.fc2.com/tb.php/25-258356f8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005 おうち時間 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。